メインコンセプトを考えよう - <新装版>カフェ開業のすすめ

「カフェ開業のすすめ」へようこそ。
ここでは、35歳でカフェを開業した管理者CafePanがカフェや飲食店の開業を夢見る、目指す方々のために開業に役立つ情報をご案内しています。
是非、皆さんの夢の実現のお役に立てて下さい。
はじめてお越しの方は、最初の記事管理者CafePanについてからお読み頂けると幸いです。
また、現在FC2と共通記事をアップして検証中です。ご了承下さい。

メインコンセプトを考えよう

メインコンセプトを考えよう.JPG

前回は「業種」「業態」をご案内しましたが、どうですか?
自分お売りたい物、売りたいスタイルは決まりましたか。


今回ご案内するのは、その一歩先の段階です。
自分の作りたいお店のメインコンセプトを考えてみましょう。


メインコンセプトは、これから、お店を作って行くにあたり、物件選び、価格設定、顧客設定、その他、全ての土台となる部分です。
ようは、このメインコンセプトを実現するには、どうするかって言う前提で、お店作りをしていく、お店の指針になる重要な部分です。


重要な部分を最初に決めるの?って思うかもしれませんが、逆に、この重要な部分が決まらなければ、何も決められないですよね?
物件一つ選ぶにしても、基本方針がなければ、自分にとって最適な物件なのかすらわからない感じになってしまいますよ。


それでは、ご案内して行きますね。




メインコンセプトは簡潔に分かりやすく




「さあ、自分のお店のメインコンセプトを決めて下さい」って言った所で無理ですよね。
とは言え、私が決める訳にも行きません。


という事で、私が今回ご案内するのは、メインコンセプトとは、「こういう物ですよ。」「こうやって決めたらどうですか」って言うサポートです。
なので、最終的に自分の店のメインコンセプはこれだ!って言うのはご自身で決めて下さいね。


まず、メインコンセプトってどんな事なのかって所から行きますね。


メインコンセプトは、自分のお店作りの一番の「売り」です。
商品や、技術等の他のお店より秀でている部分、特徴的な部分をアピールするようなコンセプトが良いと思います。


例えば、
「地元野菜をふんだんに使った健康的な料理の店」
「まるで家のリビングにいるような居心地の良い店」
「バリスタの入れる極上のコーヒーを味わえる店」



等、自分の店ならではのコンセプトを考えて見てください。
商品価値が難しいのであれば、雰囲気や、接客、店舗の外装が良い等の売りでもかまいません。


一つでは無く、複数あっても良いですし、上記のように整った一言でなくても良いです。
とにかく、これを最大の特徴としていくという方針を決める事が大事です。


わかりやすい例を挙げますね。
前回も例に使わせて頂いた牛丼の吉野家さんを見てみると。


業種は「牛丼」、業態は「ファストフード」が前回までです。
メインコンセプトは、「うまい・はやい・やすい」です。
直接、聞いた訳では無いですが、世間的には、そう認識してますよね。


という事は、吉野家さんは、物件選び、内装、仕入れ、マニュアル、価格等、店舗のあらゆる事は、
「うまい・はやい・やすい」を実現する事を前提
にしているという事です。


どうですか?メインコンセプトがどんな物かご理解頂けましたか?
今すぐ絶対決めなさいって言うのは難しいかもしれません。


でも、自分の作りたいお店の指針はある程度具体的に決めておいた方が良いですよ。
他のお店に行って、「このお店のメインコンセプトはなんだろうな?」って言うのも良い勉強になると思います。


そして、思いついた事は即メモ!
私も、何度も「なんだったっけ?」ってなりました。


最終的には、人に伝えられるような形にすると、公庫への融資を申し込む時はもちろん、業者さんに、内装イメージを伝える役にもたちますよ。


「業種」「業態」「メインコンセプト」が決まると、自分おお店のイメージも大分膨らんで来たかと思います。
次回からもっと細かく、お店の指針を考えていきましょう。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

記事に興味を持って頂けたら、「カフェ開業のすすめ」の応援お願いします!

「いいね!」または「ブログランキング」クリックお願いします。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

ひとつでもクリック頂いた方、本当にありがとうございます。
続いての記事も是非お読み下さい。


【店舗の基本構想の最新記事】
記事がお役に立てば、「カフェ開業のすすめ」の応援お願いします!
クリックして頂くと、「ポイント」が加算され、「ランキング順位が上がります」
多くの方に、知って頂けるように、クリックお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ

どれか一つでもクリック頂いた方、本当にありがとうございます。
皆様のお役に立てる情報を提供できるようにがんばります。
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー
俺達ゲームボーイズ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。